野に咲く花のように そよ風に吹かれて

心痛んだり塞ぎ込んだりした時など「泣いたカラスがもう笑う〜和む」のように少しでも優しい気持ちや元気になれるようなメッセージを伝えてゆけたらと思っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

挨拶の効果と妙味

親blog『じんせいテラス』にアップしている[心温まった話①][心温まった話②]シリーズを最近読み直したという先輩から「あと心がホンワカ温まった話は無いんかい ?」とLINEが届いた財布の中身と共に寒さも厳しくなってきたので心だけでも温まろうと……と洒落た…

年の瀬に想い願う!

「可愛らしい人懐こい野生狸が我が家の庭にやってきた。」 「横浜みなとみらいのホテルで夜景を眺めながら独りシンミリと心整えていたよ。」 「暫く不自由な松葉杖生活続いたが、何とか年内に解放されるよ。」 「卯年から僕の辰年へ〜必ずや良い年にしてゆき…

『じんせいテラス』

親blogの通称『じんテラ』ミーティングをプロデューサーと酒を酌み交わしながら楽しく行いました。縁ある皆さんとの交流含めて各地から日々届く絵便りや、海沿い〜山沿い〜都会〜日本世界各地に散在する特派員の方々とのやり取りなどを数年前から気儘で気軽…

昔は今の鏡

最近涙したことはありますか? 秋深き隣は何をする人ぞ……自然と脳裏に浮かび上がってくる大切な人達へ思いを馳せながら……親blog『じんせいテラス』のカテゴリー[秋]シリーズを読み返し、日の出を待たず周辺宅の窓の灯りがポツリポツリと灯ってゆく風景を見て…

人生意気に感ず

秋の美しい朝焼けと一番星に出逢って脳も心もスッキリする朝を迎える事が出来たある日の事。 優しかった亡き母の懐かしい遺品を見返す時を過ごしました。親blog[じんせいテラス]にも私の癖ある字で書いてアップしてある『座右の銘①』(ざゆうのめい/自分を励…

女心と……男心と…

友人から十五夜の月見をファミリーで楽しむ画像が届いた9月も終わり、10月に入ったある日の夜明け前に表に出てみると冷たい雨と強い木枯らしが吹いていて一気に冬が近づいてきたのかと首をすくめました。 早起き仲間や家族へ「今日は寒くて曇り空の一日にな…

心の疲れを取ろう

10月に入って秋の気配をようやく感ずるようになってきました。 知人から届いた…子供が竹の先にトンボを止まらせて遊んでいる牧歌的な画像を暫く眺めながら我が心の溜まった疲れを和らがせる事が出来ました! 長く続いたコロナ禍での厳格な自粛生活や異常なま…

生誕日に思う

ある縁あった大恩ある先生の生誕日の朝を迎えた。親blog『じんせいテラス』の中では[而今/じこん]というタイトルで先生の事を綴らせて頂いています。膨大な懐かしい写真や動画、そして先生の遺されていった多くの貴重な文献や個性豊かな作品を振り返りなが…

針と糸

粗忽者(そこつもの〜そそっかしくておっちょこちょい)で、常に整理整頓がつかない頭の中も、都合の悪い事は一切聞こえない耳も、ハンサムだがとても老け顔で、お腹が出てペンギン短足歩きのスタイルもどこかしょぼくれていて……イマイチパッとしない男だなぁ…

思いは深く……

「まだまだ暑い日が続くようですが如何お過ごしですか?」と残暑見舞いがポツリポツリと届きます。本当に今年の夏はなんという熱さなんざんしょ……と思いながら少しでも寒くなる親父ギャグの返信内容にするよう頭の中を冷やす今日この頃♪ 先日、長い間空き家…

弱音は吐き出そう

ここ最近あちこちから届くLINEやメールなどの内容に重苦しいものが多く、軽薄短小の私は返信するのに苦慮する日々を過ごす今年の夏! 我が人生を振り返ってみて悩んだり落ち込んだり塞ぎ込んだりした辛く苦しい時、どのように乗り越えてきたのだろう……と思い…

心のオアシス

今年も半分を終え厳しい暑さの夏を迎えています。親blog『じんせいテラス』で今年初めにアップした「今年の抱負(実現に向けて〜)」で開示した皆さんから、目標到達に向けた途中経過がポツリポツリと届いてきます。既に実現終えて新たな目標に向かっている方…

月に 星に 願いを!

梅雨の合間、夜の独り物思い散策で見かけた満月と一番星 最近友人知人達の皆さんから届く体調や健康不良の知らせが多くなって来ました。もしかしたらコロナ禍の心身へのストレスや長引いた緊張が少し緩くなってきた事などが何かしら影響したのかなと心配して…

忘己利他

親blog『じんせいテラス』の中の「令和三年一月を終えて雑感」でも述べていますが、ある大好きな作家の小説の中に出てきた[忘己利他-もうこりた]という言葉に初めて出会った時から何かにつけて思い浮かべる四文字熟語の一つとなっています。 私の周りの縁あ…

気心が知れる

毎朝目覚めると自然に心と脳に現れてくるもう一人の自分と横になったままで暫く対峙〜会話しています。私に遠慮のない厳しい苦言を呈してくれたり、強く戒めてくれたり…褒めてもくれたり、そして一緒に考えてくれたり喜んだり泣いたり悩んでくれたり…といつ…

心も頭も日々柔軟体操

人間の性格は年を重ねるにつけて、元々の性格が強く出てきて極端になってゆく傾向があるといいます。我が家の日めくりカレンダーにも『性格は変えられない でも心は変えられる』という文言が出てきます。そして加齢により頭の中も少しずつ硬くなってきて思考…

笑門来福

親blog『じんせいテラス』の中にもアップした[笑う門には福来たる][災い転じて福となす 転禍為福] コロナ禍で長く続いてきたマスクで覆われた顔半分が、少しずつですが素顔全体をようやくチラホラと見られるようになってきました。最近お互いに初めて素顔を…

ヤングケアラーとボランティア

昨年のゴールデンウィークは色々あって心揺れる時多かったけれど、今年は穏やかに過ごせて本当に…本当に良かった。部屋の窓際にあるスペースに鯉のぼりの作品を作り飾って眺めながら、気持ち安らぐ時を過ごせました!……との画像付きコメントが届いた朝。 最…

五月晴れ

日々散策するコースでの定点観測撮影のひとつである、数ヶ月前には裸木だった大木もゴールデンウィークを迎えて新緑見事な息吹の様子を見せてくれています。 親blog[じんせいテラス]で昨年アップした『こどもの日』を読み返す完徹の朝を迎えていました。昨年…

時に色をつけてみる

貴方がそばにいるだけで幸せ!お前が唯一無二の親友だよ…しかしお前は何人親友いるんだ?君といると何故か心が落ち着くよ…いやざわつくよ!Youと話していると辛い事も忘れる…明日から心機一転面白く頑張れそうだ!お主と酒酌み交わすと不思議と元気が出てく…

一子相伝

自分の子ひとりだけに秘伝や奥義を伝えること!他には秘密にして漏らさない事!を一子相伝(いっしそうでん)と言いますが、少子化が加速し尊い有形無形の財産を受け継ぐ後継者が子孫に限らず徐々に減ってきています。失われ先細ってゆく日本の貴重な伝統や文…

何だかんだでパートナー

日々自転車を乗り回す私に「もう壊れかけているあんたの頭の中だけど、事故や転倒などでの頭や脳の保護の為にヘルメットを被らないといけなくなったわねぇ!」と語りかけてきた妻。普段冷ややかに見える妻だが、何だかんだ私の事を陰ながら少しは心配してく…

雨の日曜

雨がシトシト日曜日 私は独りで大切な人の帰りを待っていた 涙ポロポロ日曜日 私は遠く離れている独り住まいの愚直な叔父との電話で涙したどんなに遠く離れていても相手を思いあえる気持ちは通じるものだ。 部屋の壁に貼ってある父と母の生前の穏やかな微笑…

 送る言葉

長い付き合い続く知り合いが仕事関係で旅立ってゆく!とはいってもいつでも連絡やり取り出来るけど…… 「今まで数十年ありがとう。私より結構歳下なのに、いつもおおらかで穏やかな人柄に感心してましたよ!付き合いといっても仕事絡みだったけど、一緒に大い…

泣いて 笑って

あれから12年❗️ 艱難辛苦の時を乗り越えて立ち上がり、前に向かって力強く進んでいる多くの方々のメッセージの中に、今まで支えてきてくれた方々〜そして生きていることに対して「ありがとう!」という感謝の言葉がアチコチに散りばめてられているのを耳にし…

或る日の朝 徒然に!

目覚めて友人から定期的に届く近況報告の手紙に再度目を通す朝!冬場ゆっくり休養していたが、これから忙しくなってゆくという内容の末尾に「長〜く健康で仕事がしたいものです。 やはりビールは仕事が終わった後が旨い。」と… 長い付き合いが続く先輩から届…

忘れない 忘れられない

2011年3月11日 日が暮れそうになった時、海岸沿いに暮らす僕達は防波堤の向こう側で女性の声がするのを聞いた。目を凝らすと遠くの岩場に顔見知りの女性が必死でしがみついていた。僕らは近くにあった手漕ぎボートに急いで飛び乗った。オールは流されて見当…

小さな春、見つけた

ここ数年、日常独りで過ごす時間が一気に増えました。自然と一人で一日を楽しむ術やアイテム数も増えてきました。 本を読む もの書きをする(日記 手紙 葉書 各種テーマ毎のノート作成、書込み)メールやLINEでやり取りをしながらAIスタディYouTubeでネットサ…

もし〜だったら…

私は大なり小なり合縁奇縁で関わってきた人達の人生を鑑みながら、時間さえあれば空想~妄想してゆく一風変わった習慣を持ち合わせています。親blog『じんせいテラス』では(人生を照らす〜人生のテラスの意味合い含め)多くの方々との縁も気ままに綴りながら、…

三寒四温

親blog じんせいテラスの中の『小さな旅 心の旅』にアップしてある2枚の写真を観て「近所の散策で四季折々素晴らしい風景に日々出逢いながら生活しているようで羨ましいなぁ!」と関西地方のある都会で暮らす知人から唐突にメールが届いた。リモート勤務が…