野に咲く花のように そよ風に吹かれて

心痛んだり塞ぎ込んだりした時など「泣いたカラスがもう笑う〜和む」のように少しでも優しい気持ちや元気になれるようなメッセージを伝えてゆけたらと思っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

健康について

私の最も貴重で大切な財産である友人知人先輩後輩の多くの方々は何かしら大なり小なりの病や疾患を抱えています。震災〜人災〜天災〜戦災など続くこのご時世で厄介な心の病やストレスと向き合って闘っている方々も増えてきていて、この『野に咲く花のように …

梅と桜

奇しくも同日同時刻に近いタイミングで大器晩成の可愛らしい梅の画像と共にコメントが、、、 かたや前夜旧友と痛飲してまだ酔いが残っているという知人から「今日は由緒あるお城と桜を愛でているよ❗️」と情景が、、、それも同じ県の情緒溢れる同じ地方都市か…

清掃 心も清めて

昨年末に『PERFECT DAYS』という映画を観てから生来無精な上に、がさつ者である私だが掃除〜清掃に対して遅まきながら少々目覚めた感がある。掃除(見える部分を綺麗にする)〜清掃(見えない部分も含めた隅々迄綺麗にする)の定義も今更ながら知って、日々の行…

 簡単な夢

かなり間をおいて、のんびりゆったりとアップしているこの『野に咲く花のように そよ風に吹かれて』blogですが[一日一生 今を生きる]をモットーに日々を過ごしていると…我が通称『野にそよノート』は、感じるまま思いつくまま書き込まれてゆく素材や想いに任…

 …だったら良いのに!

コロナ禍ですっかり習慣付いた自粛生活。今も井戸の中の蛙の日々が続いています。賑やかだったプライベートの交遊も一気に減り、独り時間を創意工夫しながら愉しむ術が身に付いてきたようです♪そして…独り妄想にふける時間も増えてきました。 「気持ち清々し…

上を向いて歩こう

宮城県東松島の海岸沿いから そして北海道ニセコ 羊蹄山から それぞれ趣の異なる夕日の画像が届いた日! 今回の能登半島の地震で身内の方を亡くされた知人の若者がいるという私の知り合いから便りが届いた。その青年と暫く音信不通が続いていて、とても不安…

贅沢な時間

心許し合える友人達と共に大自然に囲まれた山麓にある、僅かな残雪風景のキャンプ場に行って来ました。暖冬のせいか、あるスキー場では今季の営業は早くも終了だという。 雪は少ないものの樹氷は今年も出来ていたそうです。右の樹氷はエンジェル⁉ 蔵王のお釜…

余裕を持って生きてゆけたら

日々早朝散策をする河川敷の定点観測風景が珍しく一面淡い雪景色となり、あちらこちらで黙々と歩道や玄関先で不慣れな雪掻きする皆さんの姿に遭遇して、ふと最近一心不乱に物事に接したり、無我夢中で何かに取り組んだりする事が減ってきたなぁ……と振り返っ…

いつも心に太陽を!

日本三景の一つ 松島から恒例の初日の出の画像が届きました❣️ 日本各地の知人友人先輩後輩達からは百花繚乱の今年の素敵な抱負が届いてきます。 今年も身の回りで日々生まれてくるささやかな幸せを感ずる出来事を大切にしてゆけたらと思います♪ 「一日一生 …