野に咲く花のように そよ風に吹かれて

心痛んだり塞ぎ込んだりした時など「泣いたカラスがもう笑う〜和む」のように少しでも優しい気持ちや元気になれるようなメッセージを伝えてゆけたらと思っています。

心も頭も日々柔軟体操

人間の性格は年を重ねるにつけて、元々の性格が強く出てきて極端になってゆく傾向があるといいます。
我が家の日めくりカレンダーにも『性格は変えられない でも心は変えられる』という文言が出てきます。
そして加齢により頭の中も少しずつ硬くなってきて思考力や記憶力も知らず知らずのうちに劣化してゆくのでしょうか?

身体の硬さは運動の心掛けや日々体を動かす作業などで何とかメンテナンス出来るかもしれませんが、心や脳のほぐし方はどうなんでしょう?

泣くこと〜笑うことで脳内細胞の血流が活発になるといいます。
泣くこと〜笑うことは心の浄化になるといいます。

毎日を人生最後の日であるかのように思考して…
やりたい事~やれる事~やるべき事など…あまり重く考えず前向きに楽しんで充実した時を重ねてゆけたら…

一日一生 今を生きる

充実した穏やかな日々を過ごしているという青年から近所にあるという一面麦畑の画像と共に活き活きとしたメッセージが…

片や親blog『じんせいテラス』の中の海シリーズ特派員の青年からは大好きなサーフィンの様子と共に心温まるメッセージが…

知人の恋多き女性からは新しい恋愛真っ只中というお惚気(おのろけ)メールが…

「ハングリーであり続けろ 愚かであり続けろ❗️」という言葉も肝に銘じながら、大切な家族や愛すべき仲間達に感謝の気持ちを常に持って心も頭も日々柔らかくして笑顔多き時を過ごしてゆこうと思います。