野に咲く花のように そよ風に吹かれて

心痛んだり塞ぎ込んだりした時など「泣いたカラスがもう笑う〜和む」のように少しでも優しい気持ちや元気になれるようなメッセージを伝えてゆけたらと思っています。

ヤングケアラーとボランティア

昨年のゴールデンウィークは色々あって心揺れる時多かったけれど、今年は穏やかに過ごせて本当に…本当に良かった。
部屋の窓際にあるスペースに鯉のぼりの作品を作り飾って眺めながら、気持ち安らぐ時を過ごせました!
……との画像付きコメントが届いた朝。

最近ヤングケアラーという言葉や存在を特に目にすることが多くなってきています。
私の縁ある方々にオールドケアラーは結構いるので何かと考えさせられる事が多いですが、加えてヤングケアラーの存在のあまりの多さを今更ながら知るにつけ心痛むばかりです。
私の場合は親に〜兄弟に〜妻に〜娘に息子に常に何かしらケアされ続けてきた人生で、最近では孫からも色々元気を貰うというケアを受けていて何とも情け無いかぎりだと反省と感謝混在の日々を送っています。

ある時「忘己利他/もうこりた」や「愛他主義」という言葉に出会って色々と考えさせられる事があり、それから様々なボランティアに携わっている皆さんとの交流も生まれ増えてきて、その活動に心強く動かされ多くの刺激を貰っています。

心揺らぐ、心荒れる、心折れる場面に遭遇した時に支えになってくれる頼り甲斐あるボランティアの皆さん どうかご自身にも優しい時間を大切にメンテナンスをしていって貰いたいと思っています。

私も「お前のケアには疲れて……もう懲りた」と言われぬよう、ささやかながら世の中〜家族への恩返しをしてゆけたらと思っています。

朝茶は福が増す〜朝茶はその日の難逃れ……という言葉に触れ、珈琲を飲みながら眩しい日の出を堪能する朝を迎えていました。