野に咲く花のように そよ風に吹かれて

心痛んだり塞ぎ込んだりした時など「泣いたカラスがもう笑う〜和む」のように少しでも優しい気持ちや元気になれるようなメッセージを伝えてゆけたらと思っています。

思いは深く……

「まだまだ暑い日が続くようですが如何お過ごしですか?」と残暑見舞いがポツリポツリと届きます。
本当に今年の夏はなんという熱さなんざんしょ😅……と思いながら少しでも寒くなる親父ギャグの返信内容にするよう頭の中を冷やす今日この頃♪

先日、長い間空き家になっている実家に顔を出して色々と思い出に耽る感慨深い時を過ごしてきました。
愛しい父や美しい母、優しい弟達と過ごした甘酸っぱい記憶を辿ってゆきながら家〜家族〜家庭の意味をシンミリと考える至福の時を得ることが出来ました。

そんな中で私をとても可愛がってくれた祖母の分厚い大学ノートの日記を見つけました。
1ページ毎にビッシリと書き込んである80歳過ぎての日々過ごす様子や周りの人達へ対する優しい思いやりや労り、そして感謝の言葉いっぱいに包まれ綴られている珠玉の一冊‼️

そして愛する孫の一人である私の名前もアチコチに登場して……あっという間にノートが涙の雫でシミついてゆきました🥲
人間の持つ深い情愛と素敵な思いは誰にでもあると思います。
それを感じたり受け止めたり出来る心や感受性を大切にしてゆけたらと思います。

私も祖母からの隔世遺伝で涙誘う日記を書き綴ってゆこうと思って妻に話しをしたら……あなたの場合はダラダラとした中身の薄い日記で孫に隠せい(隔世)遺伝と不快な思いをさせてしまいそうだから気をつけた方が良いわよ……と妙な褒められ方🙄をしたのでした⁉️

今年のお盆のお墓参りはいつにも増して思いの色濃い時を過ごす事が出来ました。

お婆ちゃん いつも見守ってくれていて ありがとう❣️