野に咲く花のように そよ風に吹かれて

心痛んだり塞ぎ込んだりした時など「泣いたカラスがもう笑う〜和む」のように少しでも優しい気持ちや元気になれるようなメッセージを伝えてゆけたらと思っています。

挨拶の効果と妙味

親blog『じんせいテラス』にアップしている[心温まった話①][心温まった話②]シリーズを最近読み直したという先輩から「あと心がホンワカ温まった話は無いんかい ?」とLINEが届いた😅
財布の中身と共に寒さも厳しくなってきたので心だけでも温まろうと……と洒落た言葉も添えて……このような素晴らしい先輩達にも恵まれて私は幸せな日々を送らせて貰っている。

心温まる…といえば日常の営みの中、挨拶を交わす場面で私はプチホッコリする事が多い。
市のボランティア員登録で長年行っている近隣のパトロールなどで多くの見ず知らずの老若男女の方々と交わす会釈や簡単な挨拶。
すれ違いざまの声掛けに加えマスクで素敵な微笑みの様子など窺うことは難しいが、一瞬の元気な声でのやり取りに心弾みます。
特に独りポツンと寂しそうに俯いて歩いているお年寄りや小学生達を追い越しざまに「こんにちは!」と声をかけて追い越した後に聞こえてくる「こんにちは😃」と返ってくる大きな声✨
とても心躍る瞬間です‼️

先輩、年明けたら山ほどある心温まった話をアップしてゆきますよ!
楽しみにしていて下さい♪