野に咲く花のように そよ風に吹かれて

心痛んだり塞ぎ込んだりした時など「泣いたカラスがもう笑う〜和む」のように少しでも優しい気持ちや元気になれるようなメッセージを伝えてゆけたらと思っています。

健康について

私の最も貴重で大切な財産である友人知人先輩後輩の多くの方々は何かしら大なり小なりの病や疾患を抱えています。
震災〜人災〜天災〜戦災など続くこのご時世で厄介な心の病やストレスと向き合って闘っている方々も増えてきていて、この『野に咲く花のように そよ風に吹かれて』コラムや親blog『じんせいテラス』を通じて様々な心和らげる時生む交流も日々生まれ続けています。

今朝もこのような絵便りが届きました。

庭にイカリソウが咲き始めました。
漢方薬にもなるようで、全草を強壮強精剤として陰萎、神経衰弱、健忘症に使いますが、最近はむしろ糖尿病、循環器系に効果があるとされて、多糖に免疫賦活作用があるようです。

 

そして毎朝恒例のネットサーフィンをしていたら某有名な若々しいムード歌謡歌手の手記に出会った中に「いつでも気軽に出来るゴキブリ体操のお陰で何一つ身体に支障はなく元気いっぱい日々過ごしていますよ♪」という妙な体操の存在も知りました。

 

かくいう私は元々たるんでいる脳の働きがちょっとさぼり気味なのに加え、元気だけが取り柄だと思っていたら……じわじわと忍び寄るあちらこちらの身体の綻びとの闘いやメンテナンス。
焦ったり考えすぎてもしょうがないので老いを楽しみながら生活してゆきたいです。

 

どうか皆さん 心身共に少しでも健やかに過ごされますよう日々の努力にも気を配って頂きたいと思います。