野に咲く花のように そよ風に吹かれて

心痛んだり塞ぎ込んだりした時など「泣いたカラスがもう笑う〜和む」のように少しでも優しい気持ちや元気になれるようなメッセージを伝えてゆけたらと思っています。

知ることを知る

親blog『じんせいテラス』の中の「座右の銘②」の中でも綴った[足るを知る]

誰しもが人それぞれに思う満ち足りた人生を送ることが出来たら何て素晴らしい事だろうと、心の中でつぶやいたことはあると思います。

足るを知る……恩を知る……ものを知る……世を知る……そして己を知る

知らなくても良い〜知る必要もない情報がそちこちに氾濫する時代になってきています。
そんな環境の中で己にとって質の良い有益な素材に出会える〜見い出しながら育んでゆくスキルを磨いてゆきたいものです。

幼い頃 味噌汁をいっぱい飲んだら脳みそが増えると思っていました。
サンタクロースが来るのをドキドキして待ち寝たふりしていました。
赤ちゃんはコウノトリが運んでくると信じていました。
いつまでも両親が元気でいると思っていました。
様々な欲を知ってゆくことにワクワクしてきました。
元気である事〜健康である事は当たり前だと思っていました。
多くの方々の世話になる事に素直な感謝の心を持つ事ができませんでした。

歳を重ねる毎に真実を知る事が増えてきて己の無知さ加減も知ってきました。
一方で知らなかった事で幸せだったと思う事も沢山ありました。

無知の知」「知らないことは罪ではない。知ろうとしないことが罪なのだ。」

先人が残してくれた多くの名言に触れながら、今日も爽やかな風に吹かれて歩んでゆきたいと思います♪