野に咲く花のように そよ風に吹かれて

心痛んだり塞ぎ込んだりした時など「泣いたカラスがもう笑う〜和む」のように少しでも優しい気持ちや元気になれるようなメッセージを伝えてゆけたらと思っています。

心のビタミン剤

何気ない日常の自分の営みの中にも、ホッコリと元気を貰える源がソチコチに生まれています。
日記の端にメモして心の栄養剤にしているものを幾つか振り返ってみると……

早朝の散策の中で時々遭遇するゴミ拾いをして歩いている小学生らしき兄妹から貰う明るく元気の良い「おはようございます😃」という挨拶

やはり散策の途中で顔馴染みになってきたお洒落な老夫婦から受け取る「綺麗な日の出で良い一日になりそうですねぇ☺️」との声掛け

ふうふう💦息を吐きながら急な坂道を自転車を漕いで登っているとすれ違い様に小さな声で俯きながら「頑張れ 頑張れぇ」と声掛けしてくれた背中の曲がった小柄なお婆ちゃん😆

赤ちゃんを抱っこして大きな荷物も持って歩く母の隣で、自分の背中が隠れる程の大きなリュックを背負いながら「ママ大丈夫?」と寄り添い気遣う幼い男の子

河川敷の農園でお爺ちゃんお婆ちゃんの農作業手伝いにやってきたお孫さんらしき男の子の「自分で育てて自分で収穫して食べれるなんて、とっても幸せな事だよね!」という声に嬉しそうに頷く老夫婦のマスク越しの笑顔☺️

乗り合わせたバスの中で聞こえてきた母娘のやり取り
お年玉貰える知り合いがいなくて本当にごめんね!」と切なそうに小声で語りかける母、「でもあげる人もいないからプラスマイナスゼロで良かったね!」と屈託なく笑って答える小学生の娘さん

風で顔から外れて飛んできたマスクを取りに追いかけて来たお婆さんに、拾ったマスクをポケットにしまい、さりげなく自分のバッグから新しいマスクを出して手渡す貴婦人

どん底生活をしていた頃 偶然久し振りに会った知人と近況話しをしての別れ際に、一緒にいた我が幼い娘の頭を撫でて握手 その娘の手の中はにテイッシュに包まれた紙幣が…….。

珍しくゴホン🤧と咳を押し殺しながらしていたら、いつも冷たい妻がいつの間にか枕元にのど飴や栄養剤をさりげなく置いておいてくれた😳

一日一生 今を生きる 

これからも素敵な場面に遭遇する時を大切に、感謝の心で接して生きてゆけたらと思っています。