野に咲く花のように そよ風に吹かれて

心痛んだり塞ぎ込んだりした時など「泣いたカラスがもう笑う〜和む」のように少しでも優しい気持ちや元気になれるようなメッセージを伝えてゆけたらと思っています。

余裕を持って生きてゆけたら

日々早朝散策をする河川敷の定点観測風景が珍しく一面淡い雪景色となり、あちらこちらで黙々と歩道や玄関先で不慣れな雪掻きする皆さんの姿に遭遇して、ふと最近一心不乱に物事に接したり、無我夢中で何かに取り組んだりする事が減ってきたなぁ……と振り返った朝!

一方では色んな出来事や物事に少しでも余裕を持って接したり取り組んだりするよう心がけよう……と思う〜言うは易しで簡単な事ではないなぁとも!

心にゆとりを持つ
時間にゆとりを持つ
仕事や勉学にゆとりを持って取り組む
生きたお金にゆとりを持てたら
生活にゆとりを持つ
考え方や生き方にゆとりを持つ
相手の気持ちになって考えられる余裕

余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)という四文字熟語が多少でも彩ってくれる清々しい生き方をしてゆけたら…と真っ白な風景を眺めながら気持ちも身体も引き締める事が出来た朝でした。